旅行・お出かけ

2016年夏の道東旅行。ほぼ行き先は確定。変化のあるイベントを検討中。

前回、今年の夏休みの家族道東旅行について金額の話ばかりしてしまいました。
旅行会社さんには申し訳ないですけど、自分で旅割を使って予約するとかなりお得になることが分かっちゃいました。

夏の北海道への家族旅行費が高い・・。でも旅割使うと20万弱安くなったよ。

先日、北海道への旅行について記事にしましたが、旅行会社経由で予約したら宿泊日数が例年より多いこともあってすごく高くなって ...

今日はそもそもどこに行くのかもう少し具体的に書いてみたいと思います。

4年間必ず宿泊している「トマム ザ・タワー」

トマムは、新千歳空港よりも帯広空港のほうが近いです。
でも道東道使うと90分ほどで行けちゃいます。飛行機の便数や値段を総合的に考えると新千歳空港から移動するほうが自由度が高くて良いですね。

ちなみに20年ほど前学生の時は、こんな便利な高速道路がなかったので、厳しい峠を走ったものです。

宿泊するホテルです。今年で5年目になります。
ザ・タワー|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

でもね、トマムって何も無いです。
なぜこのホテルが人気で予約取れないかよくわかりません。ここしかないから??

温泉、プール、食事など何かやる毎に、ホテル間をたくさん歩くか、巡回バスに乗らないといけなくて、結構面倒くさいです。
とは言っても毎年僕も行ってますが・・・。

星野リゾート「トマム・ザ・タワー」

1点オススメがあります。ミナミナビーチというプール。
とても大きくて、30分に1回人工的に発生する大きな波が楽しいです。これを体験するために毎年行っていると言っても良いかもしれません。娘も大喜びなんですよね。
今年も行くことは確定。

10年間毎年宿泊している養老牛温泉「湯宿だいいち」

プールで疲れた体で、睡魔と戦いならがトマムから3時間ぐらいかけて頑張って移動します。これが毎年キツイな。

養老牛温泉も、何もないですね(笑)
トマムより、もっともっと何もないです。びっくりするくらい何もない。

でも、「湯宿だいいち」さんは、毎年行きたくなって必ず連泊しています。この宿は本当にお勧めですよ。

つかず離れずの適度な距離感の素晴らしい接客、そして料理が食べきれないぐらいの量で、たいへん美味しいです。じゃらんるるぶなど、旅行サイトの口コミでも高評価ですね。

大きな野生のシマフクロウを餌付けしていて毎夜大きな姿を見せてくれます。
本格的な機材を持って撮影に来られてる方もたくさんいらっしゃいますね。

毎年この宿を拠点に、知床方面や釧路、鶴居村、屈斜路湖、摩周湖、開陽台など周辺スポットを回ることにしています。

さて今年は新しい事、何をしようかな

毎年毎年同じスポットにばかり行くのでやや飽きて来た感は否めません。
なので、毎年少しずつ変化を加えるようにしています。

例えば、昨年は知床羅臼でクジラを見ることができるクルージング知床ウトロでヒグマを見るクルージングを事前予約して見に行きました。

クジラのクルージングはなかなかエキサインティングで面白かったです。
今年も行っても良いかな、って思っています。

正直ヒグマクルージングはハズレだったかな。
ビデオカメラを25倍ズームにしてやっとの事で、クマが小さく見えるって感じだったので良くわからなかったですね。
怖いけど、もっと近くで大きなヒグマ見たいな。

宿は全ておさえたので、これからじっくりと何か新しい事ないか考えて予定を立てます。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-旅行・お出かけ
-