APPLE

iphone7の予約状況、ジェットブラック当日の在庫確保出来ませんでした・・・・。(追記あり)

本日の16時1分、iphone7の予約を頑張りましたが、結果NG、ジェットブラックの当日予約が出来ませんでした。

今日のミッションは、自分のiphone7 Plus ジェットブラック 256GB(or 128GB)と、水没後に不具合が残った妻分の買替えiphone7 ローズゴールド 128GBの2台を当日予約することです。

毎年、数分は繋がらないことがあるので、僕もipad、iphone、PCブラウザの3台でスタンバって、その時を待ちました。

16時1分、やはり画面上は新しいページに更新されなくて、予約ページが表示されない状況になりました。

運悪く16時10分ぐらいまで、3台でリロードしても、全然ダメでした。

10分過ぎて、iphoneアプリでようやく予約画面が表示されて、たぶん一番人気と思われるジェットブラックを確認したら、既に2~3週間待ちの状態。
もちろん、Store受け取りは、選択出来ませんでした。

すぐに諦めて、PCブラウザを見れば、こちらも画面が表示されたので、慌てて妻分のローズゴールドを見ると表参道店は既に選択できませんでしたが、銀座店が選択できたので、予約確保に成功。

でもね、これまではピックアップ予約といって店舗受取専用の画面が存在して、ここからの予約ではクレジットカードなど不要だったのに、なぜかどうしても決済をしないといけない状況になってしまいました。

とりあえず決済しましたが、ここで決済して郵送ではなくて店舗受取りをするというパターンは始めての体験でしたね。

ジェットブラックが諦めきれずに、当日なんてダメなのはわかっているのに、いちおうソフトバンクから、ヨドバシ秋葉原受取で、機種変更として予約しておきました。でも、16時23分だったので、きっと1ヶ月待ちとかになっちゃうんでしょうね。

その後、ピックアック予約が無くなったのかな、と思ってアップルのページを見ていたら、iphoneのトップページに突然、これまでなかったリンクが出現、アクセスすればいつもの https://reserve.cdn-apple.com/JP/ja_JP/reserve/iPhone/availability?channel=1 からピックアップ予約のページ に飛ぶことが出来ました。
(現状は、このURLはリンク切れ)

いちおう、ジェットブラックを調べたらどの店舗でも、iphone7、iphone7Plusともに全滅の状態・・・。

ブラック系は、そもそも在庫が少ないのか人気があるのか全滅だったけど、他の色はまだ余裕がありそうでしたね。

既に、決済したローズゴールドがあるけれど、いつもの通りピックアップ予約、銀座店受取で在庫確保しました。
後で、決済済ローズゴールドはキャンセルしようと思います。なぜならば、12回払までならばアップルローンの金利が0%なので、これを店頭で利用したいからです。

さきほど2chを見てるとジェットブラックは、16時10分頃には既に在庫無くなったようです。
在庫不足って、ニュースサイトにあったとおりで、本当に発売当日分は、日本で数台しかないんじゃないんでしょうかね・・・。

ジェットブラック、当日はもうどうしようも無いけれど、17日の朝一のピックアップで、なんとか在庫確保したいです。

※ 22時30分時点で、ピックアップ予約のページは、こちらのページからリンクが貼られるようになりました。

(追記)
なんと、今年から当日店頭在庫があるとのこと。
行列復活だろうけど、並べば買えるんですね。
でも、さすがに仕事があるから、並べないな-。
僕は、土日のピックアップにかけますよ。

(さらに追記 09.19)
毎朝の予約とピックアップでもそうですが、サイトが使えるようになるのは、開始時刻よりも1,2分遅い気がします。

でも、当日の取り損なったのは、そもそも在庫が少ない事もありますが、ブラウザキャッシュが問題だった可能性がありそうです。

一生懸命F5を連打していましたが、SHIFT押しながらF5連打したほうが確実だったと反省しています・・・。

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-APPLE
-