ゲーム

ファミコン、クラシックミニで遊んでいます。任天堂さん改善してー。いろいろ要望したいな。

昨日購入したファミコン、やりまくっています(笑)

ファミコン クラシックミニを勢いで買っちゃった・・・。運良く緊急入荷でした。探せば売ってるかも・・・。(11.20追記)

本記事は、2016年に発売された「ミニファミコン」の記事です。 2017年に発売された「ミニスーパーファミコン」の記事は ...

普段はほとんどゲームやらないのに、夜中と朝からずっとゲーム・・・。

さっそくグラディウスやってみました!!

僕はグラディウスが大好きです。
当時ゲーセンもかなり通ってやりました。

でもファミコン版はオプションが2つだったので、かなり不満でしたね。
レーザーも長く伸びなくてなんかカッコ悪いんですよね。BGMもグラフィックもかなり貧弱・・・。これがファミコンの限界だったんでしょうけど、それでも発売されてすごく嬉しかった事を覚えています。

さっそく久々のグラディウスです。
しっかりとコナミコマンド、上上下下・・・BA もありましたので、しっかりと使わせ頂きました!!

この裏技を使っても、全然ダメですね。すぐぶつかるし、敵の弾よけられません。完全に神経が鈍っています・・・。何回もトライしましたよ。

でも、ファミコンクラシックミニのセーブ機能に助けられながらなんとか進めることが出来ました。

感動の4面目、逆火山ステージです。
アーケード版のBGMはとにかく最高でした!!

当時、これ聞いてどうしてもピアノで引きたくなって一生懸命練習しましたよ。お陰で両手でピアノが引けるようになりましたね(笑)
今でも、楽譜は暗譜出来ているのピアノさえあればすぐに弾けちゃいます!
ファミコンクラシックミニ、グラディウス4面目。懐かしの逆火山ステージです!

6面目、細胞ステージのラスボスです。
写真には撮らなかったけど、5面目の触手ステージとか結構難しかった・・・。敵の弾だらけで、かなり難しい。お約束の画面がスローになってくれたお陰で、なんとかギリギリって進めた感じですね。
ファミコン、グラディウス6面目の細胞ステージのボス

7面目、要塞ステージのラスボス。アーケードではなかなかここまで辿り着けませんでした・・・。
ミニファミコン、グラディウス7面目の要塞ステージ、ラスボス

感動(?)のエンディング?です。
ミニファミコン、グラディウス感動エンディング

このグラディウスやっていて思い出しましたが、シャープX68000に附属していたグラディウスが欲しかったんだよな。高校生の時、何が何でもX68000を買っとくべきだった。

中途半端なNECの16ビットパソコンPC88VAを買ってしまって後悔していましたよ、当時は・・・。

とにかく美しすぎるグラフィック、BGM、グラディウスの記憶がめちゃめちゃ蘇って来ましたね。
中古ゲーム機版とか今でも探せば売ってるのかなぁ。

裏技とか発見されたりして、アーケード完全移植版とかこっそり入ってないかなー。
まぁ当然入っていないと思うけれど、このハードでも充分にアーケード版を再現出来るんでしょうね。

いくつかのゲームやってみて思ったミニファミコンの良いところ

ミニファミコンは、家族で遊べる

ファミリーコンピュータの原点ですよね。
妻と娘と、一緒にテレビを囲んで2人同時プレイしたら、結構楽しいです。

マリオやアイスクライマー、バルーンファイトの2人同時プレイがかなり新鮮に思えました。

そう言えば、マリオやバルーンファイトは、同時2人で協力するのではなくて、「殺し合い」とかよくやって遊んでましたよね(笑)
超懐かしいーー。

ミニファミコンは、30ゲームで6,000円弱という価格は安い!!

当時本体だけで、14,800円。カセットはマリオレベルで3,800円だったかな、エキサイトバイクは5,500円だったよね。

ディスクゲームは3,000円下回っていたけれど、30ゲームトータルで12,3万するんじゃあないでしょうか。

そう考えたらかなりお得だと思います!!

ミニファミコンは、セーブ機能がついた

まぁ、当時から考えたらかなり軟弱なんでしょうけど、セーブ機能すごく嬉しいです。

復活の呪文的なものがあるのはまだしも、かなり進んでもまた1面からっていうのが当時は普通でしたよね。

ミニファミコンなら、とにかくすぐにリセットしてセーブしちゃいましょう!

ミニファミコンは、画面モードが選択可能

何気にアナログテレビモードがあって、良い感じです。
まぁ、そんなに使わないんだけど、この画面表示が懐かしさを倍増してくれますよね。

そうそうこんな荒い画面でゲームしてたんですよー。

ミニファミコン、改善してほしいところ

ミニファミコンは、やっぱりコントローラーがダメかな・・・。

USBあたりに拡張ボードみたいな物を突っ込んで対応してくれないもんですかねぇ。

連射機能が欲しいとまでは言いませんが、せめて昔のコントローラサイズのものが欲しいです。大人になって手が大きくなりましたから、このサイズは厳しい、ていうか無理・・・。 アメリカ版のNESを買ってしまいそう・・・。

きっと誰かが改造して大きなコントローラをつけれるように、トライしてくれる事を期待するしかないですかね。

ミニファミコンは、HDMIケーブルが短すぎる

HDMIになって画面が綺麗になる事は嬉しいですが、ミニファミコン附属のHDMIケーブルは短すぎます。
テレビ間近になってしまいます。昔と違ってテレビサイズがデカイからこりゃあマズイです。

娘には絶対にこの距離だとやらせられないから、さっそく3mのHDMIケーブルを買ってきましたよ。思い切ってワイヤレスとかにならなかったんでしょうかね・・・。

ミニファミコン、その他言いたいこと!

マイク欲しい!!
ハドソンのバンゲリングベイが出来ない!!!
というのは、ウソです。
クソゲーだからどうでもいい。ちょっと言ってみただけ・・。

ミニファミコンの機能で、任天堂に要望したいな

ミニファミコンに拡張性が欲しい

周辺機器というか、ネットワーク機能というか、新たにゲーム追加出来る仕組み出来ないんですかね。

さっきも書きましたが、USBに取り付ける拡張ボードみたいなものを作れないんですかねぇ・・。

まぁ、拡張性とか無しにした事で低価格化を実現しているのは理解しているんですけどねぇ。

ミニファミコンで他にやりたいゲームがあります!

ミニファミコンに新しく追加してほしいな。
ゼビウスやりたい。ドルアーガもやりたい。F1レース、プロレス、ファミスタ、そしてドラクエ。ポートピア連続殺人もいいな。いっぱいありますよね。

好きなクラシックゲームを100円ぐらいでネットワーク経由で販売してくれないかなー。

任天堂さん、お願いしますーー!!

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-ゲーム
-