ブログ運営

プロブロガー立花岳志さんのセミナーに行ってみた。ブログの勉強を改めてします。とにかく更新頻度UPが大事って・・・。

ちょうどブログを初めて1年ぐらい経ちました。
でもいろいろ迷いもあってかなり更新頻度も落ちて来ています。
このままでは終われない!!、ってことで何かやってみようとモガイているところなんです。

正確には何月何日をブログ開始日としたら良いのか分かりませんが、昨年4月にはてなブログに引っ越しして来て丁度一年。 再来週にはてなブログPROの更新期限ということで、案内が通知されていますね・・・。

思い返せば、はてなブログに来る前はLivedoorBlogでブログを開始したけど何ヶ月かで数記事という状態。全然出来ないことを痛感、 心機一転はてなブログに来たんでした。

少しでも身銭を切った方がもっと本気になると思ってすぐにPRO契約にしましたね。

1年間とにかくやってみて、まぐれでiPhone7ネタのおかげで単月7万PVを経験出来たこともありました。
でも、挫折というかやはり簡単には乗り越えられない壁があることもよーくわかりました。
正直どうしていいのか良くわからずに今モガイています。

先月だったかいろいろとググっていると立花さんのセミナーを発見。
有料だったけど思い切って(といっても、3hで5,000円程度ですが)カード決済、そして昨日に虎ノ門で開催された「ブログ & SNS 超入門セミナー」に行って来ました。

ブログ関連で初めてのセミナー参加。
とにかく行って良かったです!!
いろんな刺激を頂くことが出来ました。

まずは『質より量より更新頻度』との事。

僕もホントまぐれ当たりで数万PV/月なんて事を経験しちゃったから、だんだんとPV数が落ちてくる事に余計に焦ってしまって、読まれるためにはどうするか、SEOってどうすんだ、なんて事をエラそうに考えてしまっていました。

まだまだそんな事を考えるレベルじゃあないんですよね、要するに。
ブログテクニック的な本をたくさん読んだけれど、それだとダメなんですよ。僕のレベルじゃあね。
頭でっかちにだけなってしまって、書く事に心理的な抵抗感が出来ていた事に気が付きました。

ごちゃごちゃ考えて止まってしまうよりも、「どうせ読まれないから」と割り切ってとにかく更新することが大事なんですね。

お陰様で初心に戻ることが出来ました。
質なんて考えるレベルじゃあないし、じゃあ量かと言えば、そんな事よりも文章の長さも気にせずとにかく更新頻度を多くすることが大事。
肝に命じますよ。。。

立花さんもセミナーで仰ってましたが、「勝間さんに追い付くためには、誰よりも発信回数を多くする必要がある」と思って1日3回もブログアップをすることを決断。これを継続されたとのことです。

これってすごいですよね。会社に勤めながら朝、昼、夜の三回も更新するなんてありえない・・・。

でもだから立花さんは突き抜けることが出来たんですよね、きっと。

ちなみにブログ関連のセミナーって、もっと高価なものや怪しいものが多いですよね。

なんで、立花さんのセミナーにしたのか。
立花さんにはたいへん失礼なんですけど、頭がつるっパゲでなんか悪い人には見えなかったから。
たいへん人が良さそうに思えて、騙すような人で無いと思えたのでセミナーに行くことを決心しました。

実は、僕は立花さんの事を全然知らなかったです。
本が出てるとか、1,000万ブロガーとか、全く知らなかった。
結構マトモな凄い人では?、って行ってから気が付きました。

この後、立花さん主催のB塾というもっと高い有料セミナーがあるんですけど、これも思い切って受講しちゃおうかと思っています。

もし万が一騙されるような事があっても、まぁ10万行かない金額だし、もちろん死ぬことはないですからね。

あと2,3ヶ月の間に会社を辞めることは決めているので、紆余曲折して挫折するよりもその道のプロフェッショナルと思える人に教わったほうが着実にゴールに近づけるような気がしています。

それにブログ継続するって孤独なので、仲間が大事という話・・・。
まだ思い切って飛び込めていない自分がいますけれど、仲間出来たらいいな、って思いましたね。

立花さんが1日に3回更新ならば、僕は4回更新!!、って言いたいけれどそれは出来ない気がします。

まずは毎日更新するところから始めます。
短くともクダらなくとも、誰にも読まれなくても、ちょっとぐらい文章が変でもOK!!
とにかく自分なりに更新頻度を上げるように頑張ります!!

いこか PC記事下 レクタングル大1

スポンサーリンク

いこか PC記事下 レクタングル大2(1と同じ)

スポンサーリンク

-ブログ運営